ひとり言

ブログを続けるのは難しいけど、続けた先にある繋がりを夢見る

ブログを始めたい、ブログどうかな~って考えていた時、

色々なブログを見て回りました。

始め方・続け方・副業・稼ぐ・セミリタイアetc

様々なワードで検索し、拝見・勉強させていただきました。

 

当然、プロフィールだったり記事の内容から好感を持ったブログは

ブックマークに入れて定期的に読みにいきます。

 

その中でも、私が読んでいる何年も続く毎日更新のブログが2つあります。

今日も読んでいたら、片方のブログ記事の中に

もう一方のブログ記事がリンクされていました。

 

内容的には、あるネタについて書こうと思ったら、~さんに先を越されてすでに書かれていた。

という話で、ネタ被りのことではなく

「私は別々の人として見ていたのに、実は彼らはブログを通じて繋がっていた」ことに

驚いたんです。

 

同じ様な検索ワードから見つけたブログかもしれませんが、

ブックマークするタイミングは別々だったはず。

引用元としてや、「ここでもわかりやすく教えています」のような、

同じ題材の繋がりじゃなくて、

どちらも日常の雑記を毎日更新している人どうしが、実は繋がっていた。

そのことに感動・・・は言い過ぎですが、そうだったの!?くらいな驚きはありました。

 

はてなブログ同士だし、繋がろうと思えば簡単か、とも思ったんです。

しかし、ネットで調べて情報を得るだけだった自分には無かった世界、

ネットゲームとは違った、発信者同士の繋がりを目の当たりにしました。

 

無数に生まれては消えていくブログ界で、

毎日更新を何年も続けている選ばれし者同士が、お互い頑張っている。

のような、更新し続けるすごさと、継続した人にしかわからない世界がこれなんだと。

大げさでしたが素晴らしいですね、うらやましいと思います。

  • ブログを1ケ月継続できる人は、始めた人の3割
  • 3ヶ月で8割、半年で5割、1年経てば1割しか残らない

このように言われる難しい世界です。

私はまだお尻に殻のついたヒヨコでどうなるかわかりません。

続けた先にこういう繋がりがたくさんできると思えば、がんばれそうです。

 

読んでいただきありがとうございました。