ひとり言

肩を鍛えようとはあまり思わなかったかも

酔っ払って転びまくったせいなのだろうけど、普段の姿勢なら平気なのに左腕を上げると少し痛みが走ることに今更ながら気づいた。別に腕が上がらないわけじゃないしちょっとした筋肉痛と思えば平気ということにする。

筋肉痛といえば、全身いろんな箇所を鍛えたほうがいいとか聞くので、肩回りをダンベルを使ってフロント、サイド、リアレイズしてみたところ、それぞれ10回くらいしか上がらず肩の筋肉の弱さが露呈している。

 

腕立て伏せしておけばとりあえずいいだろうと思っていたらそうでもなさそうだし、普段の生活で肩の筋肉ってどう使われているのかとか考えてもよくわからなかったりします。

3kgのダンベルすら回数上がらないのだから肩が弱いに決まっているはず。10回が15回に、2セット以上できるようになればと、全くやってこなかった分やりがいがあると捉えられるかどうかは自分次第。

では、また次回。