ひとり言

何か行動しなければと思ったあなたに贈る言葉「踏み出す勇気」

今のままじゃヤバいな、何かをしなければ自分はダメになる。

なら何をしよう、行動をしよう。ブログを書こう。

でも、今さら自分なんかがと不安と葛藤ばかりでした。

そんな時に出会った、自分に刺さった言葉たちです。

何か始められずに悩んでいたら、踏み出す勇気にしてください。

 

  • いつもしていることをし続けていれば、いつも得ているものしか手に入らない
  • なにもしないで何かを得ることはない
  • 今を変えなければ未来は変わらない

 

言葉を並べてみると、当たり前のことを言っていると感じますが、

今までの自分を思い返してみれば、

ただ仕事に行って休みに遊んでを、繰り返していただけだったのを痛感するはず。

突然お金が手に入ったり、いきなり収入は増えないです。

どこかの大企業が、うちに来てくれなんて言いません。

始めなければ、何も起こりません。

「そりゃそうだわ」と気付かされた言葉でした。

 

  • 「いつか」「いずれ」という考えは、たいていは失敗と同義語だ
  • 現状維持は緩やかな後退(衰退)
  • 短い人生は、時間の浪費によって一層短くなる
  • 今この瞬間が人生で一番若い

 

「時間」に焦点を当ててみました。

今までなんとかなってきたし、これからもなんとかなるでしょ。

現状に不安や不満があるのに、楽観的に現状維持を選んだらいけません。

親兄弟や自分だって老いがきます、できたことができなくなる日が来ます。

そんな現状維持はゼロではなくマイナスです。

 

人によって感じるタイミングはそれぞれでしょうが、

年を重ねると時間の流れが速く感じるようになりますね。

私は30超えた辺りから早いなーって実感してます。

無為に浪費したらもっと早いです。それなら何かに夢中になったほうがいいですよね。

 

「今さら」という言葉を使って、自分を納得させないでください。

変化は怖いかもしれませんが、何もしなかった後悔よりはマシです。

今この瞬間があなたの一番若い時です。

 

  • 読者はゼロからマイナスにはならない
  • 昨日の自分より今日の自分が一歩でも成長していれば、それだけでOK

 

オマケですが、これはブログを書き始めてから刺さった言葉です。

どうしても記事内容に不安を感じてしまうけど、この言葉で気にならなくなりました(笑)

まずは続けることが当面の目標だからね。

 

毎日のブログ更新をするつもりはなかったけれど、

なんとなく昨日の自分に負けたくなかった。

昨日できているから今日もできる。

そういう思いで積み重ね、書く習慣を染み込ませています。

毎日更新ではなくても、毎日1行は書くでも良いですね。

 

もしブログが続いていたら、その思考・経験を加えて、

他の言葉を足し、改めて別の「後押し」する記事が書けたらといいなぁ。

 

以上になります。

僅かでも何か行動を起こす勇気になっていれば幸いです。

まずはやってみるだけ。とにかくやってみてください。

読んでいただきありがとうございました。