ひとり言

フォーク並びと並列並びが交じるとか

とあるコンビニにて、レジが2台なのに待機列3列。

フォーク式……と思いきや、それぞれのレジの後ろにも人が待っているように見えるし、商品を選んでいるようにも見え混乱してくる。

どこに並べばいいのだろう……足跡型の目印はレジの前に貼ってあるから並列式っぽいけど……真ん中の列は明らかなレジ待ちで並んでいるようだし。

店員さんは目の前の人をひたすら捌くのに手いっぱいで、なぜ3列になっているのかと思っているよりはすげー人が並んでいるくらいにしか見えてないのかも。

 

結局、お客さん間で空気を読みながらどうぞどうぞと譲り合えたから大丈夫だったけど、1人でも変な奴がいたらトラブルになったかもしれないと思うとちょっと怖かったかな。

私は真ん中に並びました。フォーク並びというシステムを知っているから!なんていってしまうとイヤな感じに聞こえます。田舎だと馴染みが薄いし一歩間違えると何してんの?と見られがちだしレジは最後になって損をしそう。

では、また次回。