ひとり言

ちゃんぽんして寝る

ちゃんぽんは、いろいろな物を混ぜることや混ぜたものを意味する言葉。

今回は食べ物ではなくお酒の話で、いつもの飲みの席ではビール大ジョッキ1杯程度でひたすら食うって感じでしたが、そこからチューハイ、ハイボールと続けて飲んだら結構酔ってしまいました。

体の中でいろいろなお酒が混ざるから悪いのではなくて、いろいろな種類を飲むからどれくらいの量を飲んだかわからなくなったり、各種に手を出すくらいの勢いで飲んでいるから酔いが回りやすいわけです。

 

ずっとビールを飲み続けるよりも、飲み口や味が変わって「あれもこれもおいしい!」と飲むペースが早まってしまい、いつもよりなんだか……楽しいぞ!と酔っ払うことを体現してきました。

悪い酔いして翌日に残るほどではないのは大人になったのか、大人になり過ぎて胃腸がおじいちゃんのかどちらなのでしょう。

そこそこ飲んで寝ても、しっかり朝6時過ぎに目が覚めてしまうのも老人に近づいている証だったりしませんかね。

では、また次回。