ゲーム

うっかり333倍マッチに勝ってオミコシで写真を撮るおじさん

スプラトゥーン3のフェスにて、貢献度が多くもらえる10倍、100倍、333倍マッチが発生するのだけど、うっかり333倍マッチに勝ってしまって動揺というか事態を飲み込めていません。

 

333倍マッチは稀

まず「333倍マッチ」の発生が極めて稀。たまに発生する「10倍マッチ」に勝利すると「オマツリガイ」を1つ獲得でき、チームにオマツリガイをたくさん持っているプレイヤーが集まると、「100倍マッチ」が発生する可能性が高まります。

そして、対戦する2つのチームが同時に「100倍マッチ」を発生させた場合、「333倍マッチ」にフィーバーするということで、カジュアルにゲームを楽しんでいるだけだと中々お目にかかれないのかもしれません。

 

うっかり勝ってしまう

「333倍マッチ」が発生したときは、「キター!いくぞー!」というより「は?意味わかんない、どうしよw」という感じ。オマツリガイを2個しか持っていなかったから333倍マッチの発生は頭の片隅にもなかったし、3連敗くらいしていたのに解散して組み直すこともせずにだらだら続いていたチームだったので、マッチが発生したところで勝てないのではという諦めが既にありました。

野良チームだから他の3人はどう感じていたかはわからないけど、私はダメ元感があって気負いがなかったのがいい方向に働いたのかもしれません。

 

序盤は押され気味でしたが、ラスト1分から相手を倒してこちらは倒されずに塗り替えしそのまま押し切ることができました。ナワバリルールは最後に倒されないのが重要であることがよくわかる結果です。

〇倍マッチが発生すると、心なしかみんな塗りが丁寧になるのは面白い光景だといつも思います。

ソイチューバーなど趣味ブキではなく、ちゃんと扱えるわかばシューターで発生したのも運が良かった。

 

 

オミコシに乗って写真が撮れる

100倍マッチと333倍マッチのどちらかに勝利すると、広場にあるオミコシに乗って撮影ができるそうです。

 

 

オミコシには、広場にあるフェス投票所から乗り込むことができ、フェス投票所の画面から左右どちらでもいいので矢印を押します。

 

画面が変わり、333倍マッチを共に戦った仲間の一覧が出て、下の”オミコシに乗る”を押すとオミコシへ移動。

 

オミコシに乗って様々な角度で記念写真を撮ることができます。

 

 

 

 

 

その他、余談

「100倍マッチ」もしくは「333倍マッチ」で勝利すると、そのフェスの間プレイヤー名の上に「オマツリの証」が刻まれます。

この「オマツリの証」があると上手そうな雰囲気が出てしまうので、ソイチューバー担いでへっぽこプレイがしにくい。

 

「100倍マッチ」や「333倍マッチ」に遭遇すると、勝っても負けても持っているオマツリガイは全て失われ集め直しになるので、発生したこともそうだけど勝てたのはめぐり合わせがよかったみたいです。

 

いつか333倍マッチが発生して勝てるといいなとは思っていたけど、こんなに早いタイミングで経験できるとは思いませんでした。まさにうっかり勝ってしまった。

野良で組んだ人たち、ありがとうございました。

では、また次回。