ゲーム

未だ基本操作を把握していない

任天堂から発売されているNintendo Switchソフトには取扱説明書および電子説明書がなく、基本的な操作はゲーム内のチュートリアルなどで覚えていくしかないわけです。

応用やちょっとした小技なんかはプレイを続けながら身につけたり、攻略WikiやYouTubeを参考にするけど、それでもアクション系のゲームや今はスプラトゥーン3ですが、まだまだ知らないテクニックがあるみたい。

説明書がないため(あっても)必須操作なのに知らないことがあると損しているような、今まで何だったのだろうみたいな気持ちになります。

 

前置きはさておき、何の話かというとスプラトゥーン3の180度ターンをジャイロを使ってコントローラーを回して振り向いていたのですが、単に左スティックを下に入れYボタン(視点リセット)で簡単に振り向けたことを今さら知ったわけです。

みんなエイムだけジャイロ使っているのかなと思うと、私の操作はかなりせわしないのかもしれないと思うと、恥ずかしくて人に見られなくない感じ。まだまだ上手くなれる余地があると思えば喜ばしいけど、イカロールもまだまともに実戦で使えないし、いろいろ使いこなすために精進が必要みたい。

 

 

只今、第3回フェスの開催が開催中です。お題は「好みの味は? 辛い vs 甘い vs すっぱい」。 期間は2023年1月7日(土)9:00 ~ 1月9日(月)9:00の48時間です。

私は「甘い」にしました。ソイチューバーなど地味めのブキを使ってのんびり遊んでいます。

では、また次回。