ひとり言

世界亀の日とトータスとタートル

5月23日は「世界亀の日」だそうで、「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人々の行動を奨励する日」として、アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが2000年に制定。

世界で最も古い生き物の1つに対する尊敬と知識を増やすため、世界中のカメを愛する人たちがSNSやイベントなどで「shellfies(シェルファイ)」と「shellebrating(シェルブレーション)」を行うことで、特別な日への感謝の気持ちを表しています。

 

American Tortoise Rescueは、「tortoise(トータス)」と「turtle(タートル)」のすべての種を保護するとあって、トータスって?と一瞬止まったけどこちらも亀という意味でした。タートルのほうが馴染みがありすぎてトータスはあまり使ったことないなぁって。

 

「tortoise(トータス)」は主に陸上に生息する「リクガメ」を、「turtle(タートル)」は海または水中に生息する「ウミガメ」を意味するそうで、なるほど名前で大まかな種類がわかるんだと知りました。

リクガメとウミガメで見た目に違いはあるんだっけ?パッと見て甲羅があって頭が出ていて手足があってとイメージしやすい形をしてるけど、違いがはっきりわかる何かがあるのだろうか。

 

NPO法人 日本ウミガメ評議会

 

ウミガメは海に適応した結果、陸で暮らす他のカメに比べて様々な点で異なっています。まず、最も明らかなのは四肢の形の違いです。陸で生活するカメの足は指があり、陸を歩きやすいようになっているのに対し、ウミガメの足は舟のカイのような形をしています。

引用:日本ウミガメ評議会 | 形態

 

手足(四肢)を見ればリクガメかウミガメか大体わかるってことなのね。

思い返すと今まで見てきた亀はリクガメばかりで、ウミガメは1回も生で見たことがない気がします。

 

余談だけど、トータス松本さんのトータスは映画「ガメラ」から来ていて、ガメラのモデルはリクガメだから。大の亀好きを公言しており、違いを理解した上でトータスと付けたようです。

アメコミのミュータント・ニンジャ・タートルズはなぜタートルかというと、マンハッタンの下水生まれという設定もあるけど、アメリカでは亀を全てタートルで表すのでトータスを使いません。どのみちトータスズは言いにくいからね。

では、また次回。