ひとり言

扱いがだんだん雑になっていくのだろうか

歯の根管治療のついでか、おそらく同時間に予約した人との兼ね合いだと思うけどステイン汚れなどを上下2回に分けてキレイにしてもらいました。

歯並びが悪いし何年も歯医者行きませんでしたし、長い年月を積み重ねてしまった汚れが取れてありがたい。

 

ステインは、食物の中に含まれるポリフェノール類と、歯のエナメル質をおおっているタンパク質が結びついたもの。結びついたステインは水に溶けないため、口の中を水ですすぐ程度では簡単には落ちません。

カレーやコーヒー、チョコレートなど、私の好む食べ物はポリフェノールを多く含むので、ステインが付着しやすいです。

 

一旦キレイになると、なんだかケアに気を使ってしまいます。

コーヒー飲んだら即歯磨きをする感じが、新品のメガネのレンズや新品の携帯の画面に神経質になる感じに似ていると思う。

丁寧に扱っていたのに、いつの間にかぞんざいな扱い…は言い過ぎだけど、おおらかに気にならなくなっていきます。

 

どれくらい保てるだろうか。歯医者に通院している間は大丈夫だと思うけど、治療が完了したのち、またいい加減なところが出てくるのかもしれません。自分の性格は自分がよくわかっていますし。

治療が終わって今度こそ定期検診にいくつもりでいても、喉元過ぎればなんとやらで忘れてしまうのでしょうか。

痛い目をみているし、歯に関しては身をもって学んだと思いたいです。

 

上の歯は下と比べてキレイになっていない気がするけど、おそらく小さい虫歯たちなのだろう。

治療は長い。

では、また次回。