ひとり言

地震・雷・火事・親父を、地震・ウイルス・火事・〇〇に変えてみる

地震・雷・火事・親父なんて言葉がありますけど、雷と親父はそれほど怖くもないのかなぁなんて思ったりします。

 

地震や天災は怖いですね。

起きてしまっても、自分ではどうにもならない感じが無力感を覚えます。

私は地震も経験したし、集中豪雨による川の氾濫で家が冠水したりもしました。

火事も私が生きている間でいえば、近所で5、6件発生してます。

火事に関しては我が家でも、鍋の空焚きで何度か危ない場面が数回ありました。

 

雷は落ちたら大変ですが、そうそう落ちるものでもないです。

2次被害で森林火災を招いたりしますけど、直接的な雷の被害って少ないかと。

今は雷より、ウイルスのほうが脅威だよなーと思うのです。

この先も新しいウイルスが流行するし、自分は感染予防するだけで、無力感を覚えるのは天災と同じでしょうね。

 

親父も昔でいう「頑固おやじ」や「かみなりオヤジ」は少なくなってきたのでしょうか。

一本筋の通った人が減り、ただ自分の気に入らないことに文句を言ったり、怒鳴り散らす「老害」が目立ってきました。

ウイルス関連を絡めれば「正義マン」にしてもいいかもしれません。

テレビの情報を思考停止で受け、権利もないのに正しいことをしているつもりの暇な人達。

他人の意見を聞かず、攻撃的に個人の主張を押し付ける点では、こいつらはどうにもならんと無力感を感じますねぇ。

 

地震・ウイルス・火事・老害

地震・ウイルス・火事・正義マン

語呂は老害のほうがよさそうですね。

 

ちなみに地震・雷・火事・親父の「親父」は大山嵐(おおやまじ)、すなわち「台風」が「おやじ」に変わっていった説があります。

4つ目が人じゃなくなると、今まで考えていたことが無駄になる気もしましたが、かまわず書きました。

だって人間も怖いですから・・・

では、また次回。