ひとり言

ランチ代の平均が下がっているそうで

 

出典:エデンレッドジャパン「ビジネスパーソンのランチ実態調査2023」

 

ワンコイン以内で収めるなんてずっといわれているけど、節約のためかさらに下がって100円玉が4枚になってしまっている様子。

 

昼はランチパックとミニスティック羊羹なので、私も平均を下げている1人。飲み物は持参した水筒でお金は掛かっていませんし、定価で計算すれば240円くらいです。

ランチを食べない人も増えているようで、それが節約のために食事を抜いているのか私みたいに忙しくて食べられないのか、はたまた両方なのか。

サッと食べられるものを用意しているのだけど、それでも食べられないことがあるのは悲しい。なるべく何か口に入れたほうがいいに決まっていますがこれが中々……。

 

大半の人は時間とお金があればもっと豪華に食べたいと思っているのでしょうか。お腹をいっぱいにしてしまうと動けないし眠くなるしでそれはそれで大変だと思いますが。

それにしても、パンにしろスティック羊羹にしろヤマザキにはお世話になりっぱなしで足を向けて寝られないようです。

では、また次回。