ひとり言

消化の早い遅いがあるらしいので、食べ分けてみたところ

東洋経済オンライン

 

少し汚い話で申し訳ない。

毎朝のお通じはほぼ安定してあるけど、かなりゆるい状態で出てくるのでずっと気になっていました。

別に、お腹が痛いわけではないです。(お腹は壊しやすいけど関係あるのかな?)

オナラも出やすいし、腸がよろしくないのかとは薄っすらと思っていても、何が悪いのかまではよく分かっていませんでした。

 

最近、消化の早い食べ物と遅い食べ物を一緒に食べることによって、腸の流れが悪くなり腸内腐敗を引き起こすという話をみて、これが原因なのではと思ったわけです。

朝はご飯(orパン)とみそ汁と「ヨーグルト」、夕食もお腹いっぱいにした直後に「りんご」を食べているので、これが(特に夕食)腸に負担をかけているのではないか。

 

というわけで、夕食から時間を空けて、21時くらいにりんごとヨーグルトを食べるようにしてみました。

1週間ほど経過したところ、以前よりトイレでいい感じに形を保っている感じがします。

 

消化の早いフルーツやヨーグルトを食べるタイミングはもう少し考えなければならないけど、できるだけ時間を空けてから食べようと思います。

でも、最近いちご大福が気になって仕方ない。

やはり美味しい食べ物は体に悪いのか……。

では、また次回。