ひとり言

340トンのりんごが……

 

 

この特殊な冷蔵設備のおかげで旬を外れた今の時期まで年中りんごを食べられているわけですが、故障のためりんご340トン廃棄になる事態となり毎日食べている身としてはとても悲しいです。

それにしても340トンのりんごはどれほどの山が広がるのか想像もつきません。りんご1個300グラムとすると、約113万個のりんごの山があったことになるけど、山なのか壁が広がっているのかやっぱりよくわかりませんね。

 

我が家のりんごの消費量は1日2個を3人で分けるので600グラム。1年で216,000グラムということは216キログラムであり、0.216トン。こんなこと比べるまでもないけど340トンの大きさが際立ちます。

高騰するならまだしも残りのサンふじが流通されないとなると、食べられなくてちょっと困る。ニュージーランド産のりんごがそろそろ旬なので、早めにシフトしていく感じになるのでしょう。

では、また次回。