ひとり言

4回目副反応とポカリは薄めてはダメらしい

4回目の副反応は少し毛色が違って、熱は37℃前半とそれほどでもなかったけど体のだるさが長引いています。

腕の痛みも以前より減ったものの、後頭部が重い、胸と背中の肋骨周りが痛いなど上半身を中心に不調が続きました。なかなか寝付けずに痛みで何度も寝返りをうち、低い睡眠の質から目覚めては寝るの繰り返し。

 

眠れないから日中はなんとなく起きることにし、病むと分かっていて水か白湯だと寂しい気がしたので、たまには飲んでみようとポカリスエットを用意しました。

そのまま飲むと甘すぎるかな?薄めたほうがいいのだろうかなんて思って、ポカリを薄める割合を検索しようとしたら「薄めてはいけない」のサジェストが出たわけです。

 

Q.ポカリスエットは薄めると吸収スピードは変わりますか?

A.ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定しています。ポカリスエットが甘いのは、水分の吸収をより速くするのに適した糖分を、適切な濃度で配合しているからです。水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうのでおすすめしておりません。

よくあるQ&A | ポカリスエット公式サイト | 大塚製薬

 

 

 

というわけで、久々の清涼飲料水キマるわー。

では、また次回。