ひとり言

集団接種も慣れてきたね

ワクチンの集団接種も4回目となると慣れてきます。緊張感はかなり薄れ、粛々と待ちプスッと打って待機してお帰りといった感じで、開始から建物を出る時間より、早めに到着して開始まで待っていた時間のほうが長かった。

 

今回は会場がよかったのかもしれません。新設の大学で、長く広い通路で6列で待機して隣の体育館で接種して待機と導線が短くコンパクトだったと思います。

思い返すと1、2回目は、2階に上がって廊下を歩いて部屋を渡り歩いてと道のりが長かったなと。それは密にならない工夫だったのかもしれないけど、する側も要所を把握し慣れてきてコンパクトになっているようでした。

 

特殊なことがなければ自ら訪れることはない新しい建物を、じっくり眺めるだけで暇つぶしになって面白かったです。それとは別に15分の待機場所付近にマイナンバーカードを作る場所が設けられていて、1人ひとり聞き回っているのをみて普及圧みたいなものがありました。

 

腕が痛くなってきているけど、4回目は副反応が薄い気がする!とフラグを立てて寝ます。

では、また次回。