ひとり言

設定温度20℃はムリそうなので

冬も節電せいということで、設定温度を20℃を推奨といっていたようなのでいつも22℃だった設定を20℃に下げてみたところ、あまり暖かく感じず肌寒さが続いたのですぐ22℃に戻しました。

 

2℃の差なのに不思議なもんです。エアコンではなくファンヒーターだし、部屋にいる間は常時点けているわけでもないし条件が違うのかもしれないけど、20℃はすぐ部屋が冷える感覚がありました。一度22℃まで上げきるとその日は一旦消しても温度が上がりやすいし寒さも感じにくい……気がします。

個人の感想だしエアコン使ってないなら電気代を気にしなくてもとは思うけど、灯油代は灯油代で値上がりしているしなるべく使わずに済むのならそれが為になるだろうとも思う。自己満足もあるのかなきっと。

 

厚着よりは電気毛布を羽織るという選択をしていて、メーカーやサイズにもよりますが1時間あたりにかかる電気代は強でも約0.9〜1.5円程度なので、点けっぱなしにするなら電気毛布がいいんじゃないかなと思います。

小さめのサイズもあるし、ひざ掛けやブランケットタイプもあるんだそう。種類の幅はあるけど、温度調節が出来たほうがいいでしょうね。

 

耐えるとかガマンっていってるけど、毎年こんな調子で冬を過ごしています。

では、また次回。