ゲーム

初めてのビッグランは上位何%?

スプラトゥーン3の「ビッグラン」の結果が出ました。「ビッグラン」はサーモンランの特殊イベントで、専用ステージに生息しているシャケたちがイカたちの住む街に押し寄せてくるという内容で、ナワバリバトルなどをしているマップで行われるサーモンラン。

1試合で獲得した「金イクラ」のハイスコアで報酬が決まり、私は116個とギリギリ(?)上位20%に食い込めたようです。

参加報酬はロッカーに置けるオキモノ「ヨコヅナ」で、それぞれのスコアに応じて色が違います。

 

 

一風変わったステージなので新鮮な感じであるとともに、ヒカリバエやグリルの誘導場所がセオリーに当てはまらず野良で組む人によってバラバラなので混乱して大変です。

1WAVE毎にランダムで武器も変わるし、最初調子よくてこれは記録が狙えると思っても、次に全滅するなんてよくあります。そういう意味では対応力が必要というか実力がはっきりと現れるというか。

人によっては霧やハコビヤなどの組み合わせでポーンとスコアが伸びるのでしょうが、私は106、108、111、113、116と失敗と成功を繰り返し少しずつ伸ばすことしかできなかったので実力がまだまだ足りないようです。

 

早くオオモノを処理しなきゃと突っこんで玉砕が多いです。上手い人のプレイを見ていると引き時と退路がしっかりわかっていて、その上イクラ運んで周りの状況を把握してとやっていることが異次元。だから上位5%なのでしょうけど。

 

でんせつとたつじんのランクを行ったり来たりする程度の実力だけど、上位20%に入れたのはシリーズ初とはいえ長年ゲームしている身として嬉しかったようなホッとしたような感じです。

Xマッチやビッグランなどこれでスプラトゥーン3の要素は出揃ったのかな?まだ何かあるならそれはそれで楽しみ。

では、また次回。