ひとり言

寒いのに布団をめくる状況

子どもの頃はかなりひどかった寝相は大人になると落ち着くものだけど20回程度は寝返りをしているらしい。

最近、めっきり寒くなっているのに夜中に布団がめくれている状態で目が覚めました。寒いはずなのに無意識に布団をめくってしまった状況というのが不思議というか理解できないというか。

布団は毛布が重めで簡単にめくれないはずだったのに、そんなに寝相が悪かった?と。むしろ重すぎなのだろうか。布団に入ったときは暖かくて気持ちよく入眠しているはずなのに。

 

ストレスや疲労で自律神経が乱れて睡眠が浅くなっているだとか、いろいろな病気の兆候がなど調べると怖がらせてくるけど、ストレスや疲労が溜まっているのは間違いないかな。

無意識にめくったのなら、無意識に布団を被り直してほしい。無意識にめくった布団を探せないから寒くて目が覚めたわけで、眠りが浅いらしいわ途中で目が覚めるわで、寝起きはそれほど悪くないのに実は思ったほど眠れていない可能性がありそう。

 

少しだけ寝るをよくしてしまうから睡眠の質が悪くなるとは思っているものの、バタっと寝てしまいます。どこかで我慢をすれば……睡眠欲には逆らえないZzz。

では、また次回。