ひとり言

明日は我が身とまではいわないが

相次いでというほど時期が近くはないけど、私がブックマークしているブロガーさんが脳梗塞で入院したとあって、10数人ブックマークしてある内の2人だし率が高いといいますか誰にでも起こりうる病気なのかと身近に感じて不安になったり。

大事はなくどちらも1週間程度の入院で済んで、ブログの更新も続いてひと安心。私より年代が上で高血圧そうだし、血管が詰まる系の病気は突然来て怖いものです。

 

健診で血圧が高いといわれた母はお酒を控えだし(ほんの少し)、私も気を使っているとはいえ、先日抜歯の手術前に測った血圧は136/79mmHgと高血圧の定義にかかりそうだし安心はできないとは思う。

自分が出来る範囲でリスクが少ないであろう選択をしているだけだが、気を使ったところでなるときはなるし、嗜む程度に遊んだほうがストレスなく過ごせるのかもしれないし正解なんてわからない。

わからないから、突如症状が現れてまさか自分が……となるんだよね。

明日は我が身とまではいわないし、20年後30年後に気にすることとも思わずに心の隅に留めておくくらいはしておきたい。

では、また次回。