ひとり言

反撃されない状況でやり返したいのだろう人間だもの

右折レーンのある交差点で信号待ちをしている最中、目の前を自転車が横切るのを何気なく目で追っていたら、右折待ちをしている車に向かって中指を立てて走り去っていくのを見ました。

交差点に至る前に双方に何があったかはわかりません。煽られたのか幅寄せされたのだろうけど、交通量の多い通りだし陽も落ちて暗かったので、車側はそんなつもりはなくても、自転車には悪意を感じたのでしょう。本当にわざと幅寄せした可能性だってあります。

 

自転車の主は、やったやってないで車と争う気はないけど何かしないと気が済まないから中指を立てていった。右折待ちで止まっているし追ってこないことを見越して。

右ハンドルだし左側からアクションをかけたって分かりづらいから、別に伝わらなくてもよかったのかもしれない。

自分の行為を最後に、「してやった」と一連の流れを締めたかったのだろうけど、仮に車側が超ヤバい奴で、中指に気づいて右折待ちだろうが構わず追いかけていったらどうなるんだろう。

言い争いでは済まずに轢きにいったりするのかな?と物騒なことを考えたり、車種も見越してやったのだろうか、高級セダンやミニバンだったら中指立てなかったのかもと、1人でどうでもいい考えを巡らせていました。

 

言えそうなのは、反撃されない(と思っている)からやったんだろうということ。するからには有利な状況で一方的にやりたいのが人間という生き物。

短絡的だなと思ったのは、交差点の真ん中で中指を立てておいて誰にも撮られていないと思っていること。第三者から偶然撮られて晒される可能性まで考えてなさそう。

会社名の入った社用車で煽るヤツや会社の制服着て中指立てて問題になるニュースはちらほら目にするし、していなくてもあの会社は運転が荒いとクレームが来ることもあります。自分中心に考えず、周囲で色んな人が見ていることをしっかり認識していれば、衝動で短絡的なことをしようとは思わないはず。

他人なんていうほど見ていないものだけど、突飛で特殊なことをするから逆に目立ってしまって私にこんなことを考えさせてしまうわけです。

 

結局私は何が言いたいんだ?イライラしないで譲り合いの心で安全運転しようぜ?

では、また次回。