ひとり言

足がつるかトイレか

寒暖差の影響なのかここ数日足がつって目覚めて困ります。

ある時は右のふくらはぎ、次の日に右の腿、そのまたあくる日には左ふくらはぎと、つる箇所はバラバラで、しまいには無意識に伸びをして両ふくらはぎがつって痛いし動くに動けないしで、毎日なんだなんだと自分でも自分の状態がよくわからず辛い朝を迎えています。

 

医学的には「有痛性筋痙攣」と呼ばれ、筋肉の過度な収縮により痛みを伴う痙攣が起きている状態のこと。筋肉疲労だけでなく、汗をかくことによる水分やミネラル不足が原因として挙げられ、他にも加齢や冷えによる血行不良などもあるそうです。

ほとんど当てはまっているから毎日毎日ぴきぴきピキピキと足がつるべくしてつっているのでしょうか。

コップ1杯の常温の水を飲むといいといわれ寝る前に水分を取るようにすると、今度は寝ている途中でトイレに行きたくなって目覚めるものだから、足がつるかトイレかみたいな選択で厄介な話だなぁ。

 

それじゃあってほどのものでもないけど、歯を磨きながらアキレス腱とふくらはぎを伸ばして張った筋肉をほぐしたりしています。足が張っているのがよくわかります。

ほったらかしで勝手に回復ってのは若い頃の話で、もっと全身を労わらないといけないようです。

では、また次回。