ひとり言

風呂場に蚊がいたけど諦めた、見えないから

風呂場で浴槽に浸かっていると、ぷ~んと蚊の羽音が響いてきました。

ヤだなーと思いながら浴槽に肩まで浸かって顔だけだし、頭を後ろに預ける状態にしたままゆっくりはするけど、音で近づいてるのがわかります。

ただ飛んでいるだけなヤツもいるけど、今日の蚊は明らかに血を狙ってきていました。

音が大きくなってきたと思ったらスッと音が消え、いきなり顔の至近距離にいたりして、ゆっくりしたいのに落ちつくことができません。

視力も悪いので裸眼だと数十センチ離れるだけで、蚊を見失います。

顔に刺されるのはイヤなので、腕を出して誘ってみるけど乗ってきません。

呼吸による二酸化炭素に反応するのでしょうか、顔に向かってくるんですよね。

 

浴槽からあがり、見えないながら目を細め凝らして周囲を見渡しましたが、音が響くだけでどこにいるのかさっぱりわかりません。

これから頭を洗わなくちゃいけないのになー、無防備な状態で刺されたくないと思って、浴槽から出たり入ったり、耳を済ませたりなんとか退治しようと右往左往していました。

一旦出て、メガネかけてこようと一瞬本気で思ったけど、暑いしもはや時間の無駄だと諦めました。

かまわず頭を洗っているんで、刺すなら背中か腕にしてくれ。

と、開き直ったのですが結局のところ刺されませんでした。

頭にシャワーかけている時は刺せないだろうけど、洗っている間は余裕で刺せたはずなのに・・・。

 

蚊に刺されたら熱い蒸しタオルで温めろ、と言われた。店舗の外に水道があるのですが、隣の敷地が茂みだったり水道の近くに汚いバケツが放置されていたりして、蚊がたくさんいるんですよ。 水道...

蚊に刺されたら温めるといいって前に話したけど、風呂場で既に温まっている状態だと最初から痒くならないのだろうか?

もしからしたら、何か所も刺されていたりして?

痒くならないのなら、それに越したことはないネ

では、また次回。