ひとり言

花粉を理由にマスクを外すかどうかは様子見

マスク着用が個人の判断に委ねる方針になるそうで、なら3月13日に即外すのかといわれると私はおそらく外さないんじゃないかなと思います。

マスクを外す人も当然いるでしょうし、外す人が増えることによってまた感染が拡がることを思えば、まだ外すわけにはいかないのではとシンプルに思うわけです。

 

なんであろうと病気にならないに越したことはないといってしまうと外す日は永遠に来ないので、どこかでさりげなく外すタイミングを見極め、親を病院に連れて行くときには付けるなど判断していくことになるでしょう。

5類に移行し、ニュースでの感染者報告がなくなり、だんだんとコロナという単語を聞かなくなり世間の頭の中から薄れ、「まあ今日は付けなくていいか」を繰り返してだんだんと常態化していくんじゃないかな。

 

毎年多いといっている気がするけど、今年は花粉が多く飛散するそうなので外してもいいよといわれても外せないんですよ。

日本気象協会 tenki.jp

 

私の中では花粉症かも?という疑惑の段階で、ここ2年くらいはマスクを徹底していたため多少楽に過ごせたし、外さずに世間の様子を見る感じでいくのがよさそう。

では、また次回。