ひとり言

梅雨が明けこれから暑くなるけど、夏って6~8月?7~9月?

全国的に梅雨が明けてきました。

今年の夏は暑いですというけど、夏って6~8月じゃなかったっけ?

6~8月と考えて平均すれば、比較的涼しい夏だったってことになるような。

 

ここ数年は9月が残暑と称して、夏の扱いです。

ちょっとずつ季節がずれていますね。

ずれているというか、四季が壊れてきているような感じがします。

2019年の冬は雪がほとんど降りませんでした、2020年の春は3月は暖かくて4、5月は涼しかったのかな。

2020年はウイルス感染症のせいで、外に出られない日々も続き、季節感を感じる機会が減ってしまいました。

異常気象は何かの予兆とか大げさなことは言わないけど、メリハリのあったころが懐かしく思います。

とにかく8、9月が夏本番ということなので、熱中症など暑さには気をつけましょう。

では、また次回。