ひとり言

面倒くさいと先延ばしにすると後で困る、すぐやる意識を持ちたい。

生きていれば、面倒くさいことの1つや2つ・・・面倒くさいことだらけですね。

その日に済ませられる用件を、早く済ませるって大事なのはわかっています。

でも、そんなことわかってはいるのに、つい後でいいか・・・と先延ばしにしてしまい、

その後で他にもやらなければならいことが出てきて、先延ばしにした作業が一緒にのしかかって、

慌ててか、渋々か、イヤイヤやってストレスを溜める。

仕事や家事で誰にでもよくあることだと思います。

怠けるって欲求に従うと、その時はとても楽に感じます。

ですが、必ず先延ばしの「しわ寄せ」がやってくるのです。

 

たまに何かの気まぐれで、その日の面倒ごとを朝一番(それか言われたらすぐ)に済ませたら、

いつも以上に余裕を感じられませんか?

普段、後回しにしてやらなければならなかったことが既に終わってる!

このスッキリ感や充足感を習慣化できたらなって思うのです。

 

面倒だなって感じることを早く済ませたのに、作れた時間を上手く生かせなかった。

今日やってしまった失敗談も交えて、記事にしてみました。

 

面倒なことを後回しにすると余計に疲れる

自分が家のトイレの掃除を担当していて、休日に2か所あるトイレを掃除をしています。

する時は、朝起きて朝食を食べて歯磨きして、TVやネット見てゆっくりしてから、

あー掃除しなきゃなーと9時過ぎにようやく取り掛かるんです。

しかし、疲れているとか、面倒くさい度が増したりすると、来週でいいかってなったり。

先延ばしにすると、便器に黒ずみができたり他の部分も汚れが酷くなったりするので、

面倒くささが増すんですよね。

他にやりたいことが出てきたとしても、今日は確実に掃除をしなければならないことと、

いつも以上に汚いトイレの不快感や、時間がより掛かってしまうことで、

ストレスが余計に溜まる結果になります。

 

面倒なことを早く済ませようとすると、時間も掛からない

毎月、祖母の月命日にお坊さんが念仏を唱えにいらっしゃるので、前日に仏壇の掃除をしています。

ふきんで拭いたり、香炉の中の線香を取り除いたりして、後はお布施を用意しておきます。

日頃、いつが月命日って意識しないので、前日に「明日、月命日だから」と

いきなり言われた感じになり、面倒くさく思ってしまいます。(ばあちゃんゴメン)

その日が仕事なら帰った後にします。たまに親父がやってくれています。

休日で、しかもブログを始めたこともあり、ずっとブログのことを考えていたかったのですが、

トイレ掃除プラス仏壇の手入れが、しなければならない事として出てきたわけです。

 

今回は何を思ったのか、先延ばしせずにすぐ取り掛かることができたんですよ。

「ブログを続ける」という目標があったのか、はたまた気まぐれだったのかわかりませんが、

何かのスイッチが入って朝食後にすぐに取り掛かり、いつもなら午前を使って渋々やるところが、

8時前にはトイレ掃除も仏壇の手入れも終わりました。

集中すると早く作業が終わり、時間に余裕ができる。

この気持ちよさを、なぜ自分は習慣化させることができないのだろうと考えたんです。

 

「やるべきこと」と「やったほうがいいこと」は別

残念ながら今回は、せっかく作れた午前中の時間を活かすことができませんでした。

ブログに時間が使える!と思いましたけどネタを探す名目で、

TV見ながらネットやYouTubeを長く見ることで時間が過ぎてしまったのです。

これでは、やらなければならないことを先にやっただけで、楽をしただけです。

「今日はできるだけ何もしないでゆっくりする」という目的なら(よくないけど)いいでしょう。

 

だけど、ブログ記事を書く目的・目標があったのに取り掛かれませんでした。

作れた時間の余裕に甘えてしまい、本来「やるべきこと」であるブログが、

「やったほうがいいこと」になってしまいました。

 

早くやったほうがいいけど、まだ時間があるしいつでも取り掛かれるよねと。

また、記事を書く以外にも考えることが多いはずなのに、時間を有効に使えませんでした。

「やったほうがいい」という意識では、今後ブログが続くかどうか怪しいものです。

 

面倒なことを早く済ませたことによって、何か成果をあげられたらいい

午前中あれば1本書けたかもしれません。

モニターに向かい、1行でも何か書ければ、なんとなくでも続きを書けたでしょう。

成果があれば、面倒なことを先に済ませてよかったと思えたかもしれません。

少しでも進んでいることがわかる、それが実感できれば、

面倒なことを面倒だと思わずに済ませ、しっかり「やるべき」行動に移れただろうと思います。

TVを見ないネットをしないなど「やらなくていいこと」も明確にしておくのも大事でした。

まとめ

この記事を書いた以上は、面倒だなと思うことがあればすぐやるようにしたいです。

すぐに取り掛かることで集中し、早く済ませることができるはず。

今回はその日で済むことだけでしたが、やることが多ければ何が優先かを考え、

順番に取り掛かればいいと思います。

 

おそらく、「面倒くさい」と思わないことは、きっと無いでしょう。

怠けたいという欲求は誰にでもあるので、この部分で自分を責めても仕方のないことです。

ならば、「面倒くさい」と感じたり、言葉に出してしまったら、

これはすぐやるべきだと意識を変え、すぐ取り掛かればいいのです。

そうすることでスッキリ感が生まれ、時間の余裕ができ色々な行動に移れます。

面倒くさいと、よく先延ばしにしている人は心がけてみてはいかがでしょうか。

 

読んでいただきありがとうございました。