ひとり言

開催国だから見えたもの

国内開催という身近で行われた大会だからこそ、良いところ悪いところ明暗がはっきり見えたようだ。

時間の限りテレビで選手の活躍を見て楽しむことができた一方、様々なごたごたやら中間搾取やらといった、やっぱりあるよね~そういうやましい部分、も見たくないのに見えちゃったりしました。

選手はもちろんだけど、見えないところで開催の成功に尽力された現場の人やボランティアにも感謝しなければなりません。

 

開催国になんてやらず、国外の開催で選手の活躍をただ見るだけのほうが、余計なことを知らずに気楽に見れるのかもしれない。

既に決まっているのなら応援するしかないけど、招致の段階であればもうしなくていいんじゃないかなぁって気持ちです。

祭りの後は、残骸が目立っちゃいますからね。

では、また次回。