ひとり言

新潟県が何地方かといわれたら

新潟県が何地方かと問われたら、私は甲信越と答えるかな。

関東甲信越といったほうが言葉の収まりがよさそうだけど、私はそこそこ田舎だと思っているので関東は付けなくもいいと思います。

 

一方で東北地方とは思っていなくて、それは別にそこまで田舎じゃないといった感情的な理由ではありません。

道州制の構想がある話を聞いたことがあり、9・11・13道州といった案がある中、新潟は東北ではなく北陸や北関東信越に分けられるので、東北ではないという考えが頭に残っていたからです。

かといって、北陸かというとそれもちょっと違和感を感じますし、仮に北陸州となった場合にどこを中心にするかで新潟と金沢でもめるのではといった話もあります。

 

なので、道州制で微妙な区分けになる前に、先手を打って大阪都構想のような新潟州(新潟都)構想を考えたことがあるそうですけど、単独でやっていけるほどかと言われると……それまた厳しい気がします。

 

明確なくくりにないからこそ、周りと仲良くできるってもんですよ。

では、また次回。