ひとり言

お盆時期の36・37合併号は今年も水曜発売

週刊少年ジャンプ36・37合併号が、流通上の事情により一部地域で発売日が11日水曜になっており、私の住んでいる県も一部地域に含まれていました。

今年4月頃の流通事情の変化により、ジャンプの発売曜日が日曜の早売りから月曜になったので、お盆時期は忙しくてさらに遅れたのだろうと思っていたら、去年も水曜発売だった模様。

8日の日曜が山の日、9日が振替休日となり連休だったので、配送の休みと重なったのでしょうか。

 

今回は月曜に買うのをすっかり忘れていて、火曜にコンビニ→本屋と渡り、入荷が遅れていることを知ったわけですが、去年ほど待たされているソワソワ感は無いようです。

去年はまだ日曜発売だったので、日・月・火と3日待ちぼうけを食らったわけです。それと比べれば今回は1日待つだけなので些細な話です。

 

お盆の合併号は、遅れて水曜にでるもんだと思うようにします。でも、年末年始は水曜までずれ込んだことは無かったような気がします。

どのみち合併号で次号の発売まで期間が空くので、少し遅れたくらいが丁度いいのではないでしょうか。

 

ジャンプが11日水曜に発売となる一部地域は、東北・北信越・四国・沖縄となっています。

お盆休みと祝日(山の日)が近くてどうしても休みが重なるので、来年以降の36・37合併号も一部地域は少し遅れた発売になってしまうんですかね。

では、また次回。