ひとり言

腰をお大事に、腰は痛めると辛い。

私の周囲で最近腰が痛いという人が何名かいて、辛いねいつ病院いくの?コルセットは?と話を聞いたり、

1人は痛み止め飲んで仕事に行ってると聞いて、それは大変だ無理するなと心配しています。

 

私も5年か6年くらい前、酒造会社で働いていた時に腰を壊しかけました。

酒造りと配達が想像以上にハードで、腰にかなりの負担が掛かっていたはず。

ひたすら、一升瓶を入れた8P(8本入り)のプラスチックケースを積み込んで配達したり、お酒を詰めて倉庫に運ぶとか、ほとんどが持って運ぶことばかりでした。

 

重さはざっくり計算して、空の一升瓶が約1kgくらいで中身が1.8kg。

それが8本入ります。

2.8kg×8本で、1ケース22kgくらいですね。

ケース自体の重さも足せば23kgはいくでしょうか。

体重50キロそこそこの、ヒョロガリの私が出来る仕事ではなかったですね。

腰が痛いだけならまだしも、だんだん左足がしびれて引きずるような歩き方になりました。

病院で診てもらって、ヘルニアのなりかけではないかという診断でした。

病院で買ったコルセットを巻いてしばらくがんばりましたけど、痛みとしびれでまともに動けなくなったので、会社を辞めることにしました。

正味3ヶ月くらいでしたかね、すぐ辞めてしまい申し訳なかったです。

 

なので腰が痛いって話を聞くと、当時の辛かった思い出がよみがえり「腰を大事にしてくれぇ~」と心の底から思います。

私は今後、重い物を運ぶ仕事に就こうとは思わないけど、せざるを得ない時がくるかもしれません。

となると背筋?でしょうか鍛えるのは。

何につけ最後には筋トレに話がいってしまいますけど、それだけ生きるには筋力が大事なのでしょう、きっと健康寿命を伸ばす的な意味でも。

生きるって大変だ。

皆様、腰をお大事に。

では、また次回。