ひとり言

職場の掃き掃除をしたときに埃と砂以上にとれるゴミとは。

先週、2階事務室の掃除をしたけど、あの人たちの杜撰(ずさん)な性格を考えるとすぐ汚れるだろうと思っていました。

しばらく経ってからだと片付けるのにまた大変な労力を使いそうなので、日曜にする掃除とゴミをまとめる作業の1つに事務室も含みました。

事務室は前回ほどじゃないけど、1週間でここまで汚しますかと呆れます。

椅子の足で潰れて粉々になっているじゃがりこ、ポテトチップスの破片が床に散乱し、飲みかけのコーヒー飲料がテーブルに並んでいます。

掃除後1週間なので、前回のようにガスが発生するとかは無いけど、いちいち水道に流しにいくのは面倒でした。

自称綺麗好きが職場を汚し、それを家ではだらしない私がキッチリ片付ける。事務室が2階にありますが、店長や偉い人たちが片づけないんですよ。 ゴミ部屋。 そりゃあゴキブリ(以下G)もネズミも出ますよ。...

 

そんな感じでゴミを集めながら、スタッフ達がいるレジの周囲や2階の事務室をほうきとチリトリを使って掃き掃除もするわけですけど、

最近、砂や綿埃より多くとれるゴミがあります。

それは、抜け毛です。

チリトリを見ると砂や灰色っぽい綿埃より、黒い髪の毛のほうが目立って多いんですよね。

事務室は食べかすにもドン引きでしたが、それ以上に抜け毛が多くとれました。

2階は誰の抜け毛か一目瞭然なので、同情する気は全く起きません。

 

問題はスタッフのいる1階レジ周りのほう。

関わる人数が多ければ、そりゃあ抜け毛も多いかもしれません。

もしかしたら、ほとんどが私の抜け毛という可能性もあります。認めませんが(笑)

私以外にも30歳オーバーの人はいるので、年相応にハゲの迎えが来た人がいるのかも。

 

1日の平均で100本くらいは抜けるそうです。

でも常に同じ場所にいるわけじゃないし、100本そこで抜けるわけでもないでしょう。

みんなストレス抱えているのかなぁ。

抜けてもいいですが、しっかり生えてくるといいのだけれど。

チリトリの中のゴミを見るたびに抜け毛の多さが気になり、いつか誰か禿げるのではといつも心配しながら掃除をしています。

では、また次回。