ひとり言

週末食べて増やして、平日動いて減って

金曜の夜から土曜日曜となるべく食べて体重を増やして、平日に仕事で体重が落ちる日々。

食べてさほど動いていないのだから増えるに決まっているものの、もう少し平日にキープできないものかなと体重を増やしたい私は考えているわけです。

 

体重が減って戻るなら、土曜に筋トレをしたあとに起こる筋肉痛はどうなのか。付くかもしれない筋肉が付かなかったり体重の減少と共に分解されているとしたら悲しい。

全くの無駄とは思っていないし、筋肉は付いていて代わりに体脂肪が落ちてくれればいいなぁと楽観視しているところもあるけど、脂肪より筋肉のほうが重いのだから少しでも体重が増えてくれないと不安になるっちゃなります。

筋肉のほうが密度があって重いといったって20%程度重いだけなので、今の体重で脂肪だ筋肉だいうよりは、動いた量よりもっと食え!なのでしょう。

 

週単位で52~54kgで推移しているなら、53~55kgのリズムになれば体重は増えているのだろうし、長い目で見ていくしかないのでしょう。その増えた分が筋肉であるならば尚良いわけで。

平日は昼食が控えめなのも原因なのだろうけど、パンと少量で高カロリーな羊羹ではちょっと足りないのかもしれません。すぐエネルギーになるから羊羹好きなんだけど。

食べ過ぎたら動けないとかお腹痛くならないかとかいろいろある気がして食べられないんですよね。

では、また次回。