ひとり言

自称綺麗好きが職場を汚し、それを家ではだらしない私がキッチリ片付ける。

事務室が2階にありますが、店長や偉い人たちが片づけないんですよ。

ゴミ部屋。

そりゃあゴキブリ(以下G)もネズミも出ますよ。

ある時、上からGが降ってきたって1階で大騒ぎだったらしいです。

大げさにいう人だから、おそらく1階の天井にいたってだけだろうと思うけど、私もGは大嫌いなので騒ぐ気持ちはわかります。

月曜日に業者さんがゴミ収集にくるので、日曜から月曜朝にかけて私がゴミをまとめています。

それで、店長達が一向に片づけない2階のゴミをなんとかして欲しいと泣きつかれたので、

日曜は店長たち休みだし居ないうちににゴミをまとめることになりました。

 

2階へあがると、なかなかの酷い光景。

適当に縛ったゴミ袋が数袋放置してあり、分別してあるようで全くしてありません。

分別されていない缶とペットボトルの混ざったゴミ袋、カップ麺を中心とした燃えるゴミの袋の中にもペットボトルが入ってるし。

テーブルには缶コーヒー、コーヒー飲料、ジュースの缶が並んでいます。

しかも、ちょっとずつ残っている。

缶コーヒーの中には吸い殻、コーヒー飲料は少し残った表面に膜が張ってあり、かなりの期間そこにあったということがわかります。

上にも床にもスナック菓子の粉が散乱し、そりゃあネズミも出ますって。

部屋の角にネズミ捕りが置いてあったけど、ネズミはおらずパンの袋が引っかかってました。

 

缶とペットボトルの分別をする前に、中身を外の水道に捨てにいくところから作業が始まりました。

そこそこ暑いのに何往復かしなければなりません、適当なカゴに10本くらい入れて捨ててきました。

コーヒー飲料のペットボトルを開けると「シュッ」って炭酸飲料を開けた時のような音が鳴るんですよ。

コーヒー飲料なのに。

どうやら、口内からペットボトルに入った細菌が繁殖して、ガスを発生させるらしいです。

マジキモイ

変な膜のような半固形物を水と一緒に流していく作業はキツイですね、蚊にも刺されたし。

それからは普通の分別と掃除ですね。

缶の袋の中からペットボトルを取り出して分別し、燃えるゴミに入ってるほうもがんばって取り除けたはず。

あとは床を掃き掃除して、ゴミ袋を取り替え「缶」「ペットボトル」「燃えるゴミ」と張り紙をして置きました。

翌日、店長にせめて分別だけはしてくれとお願いしましたけど、やってくれるかどうか・・・。

店長の言い分は、職場はどうでもいいから片付けない、家では超キレイ好きということですが、とても信じることができません。

 

というわけで、各所のゴミを集め、シュレッダーも掃除し、不要なダンボールをまとめ、トイレ掃除をした上に2階の掃除もしました。

なので、職場では片付けのできるしっかりした人、というイメージが周りにあるかもしれません。

物や道具も、使ったら元の場所に戻してくれないとモヤッとします。

しっかりというよりは、細かいことを気にする神経質な人に見られていたりするかも。

職場でだらしない=仕事も雑と思われるよりは、細かい人と思われていたほうがいいかな。

 

でも、家だと私はかなりだらしないんですよ。

少し前まで網戸はボロボロで放置、窓もクモとクモの巣地獄。

去年は2年分くらいの雑誌が部屋を占拠していました。

自分の部屋に関しては、何かきっかけがないと片付けられません。

押入れの中が相当ヤバイですけど、片付けようと思う日がくるのかどうか。

いつか押入れを片付けて、本を収納したいとは思っています。

では、また次回。