ひとり言

自分の車のナンバーを覚えていますか?

不特定多数のお客様が利用するので、駐車場の広さに関係なくトラブルは起きます。

入り口のすぐ横には、駐輪場のスペースが確保してありますけど、そこに停める人もいます。

白線を引いてその中に駐輪場と自転車のマークがあるにも関わらずです。

後は通路など駐車枠に以外に停めてしまう輩。

出られないんですけどって言われて、店内放送で妨げになっている車種、色、ナンバーを伝えます。

果たしてすぐ自分の車だと、気づいて動いてくれるのかな。

すぐ気づくってことは、迷惑な場所に停めているって自覚があるってことですよね。

一向に動く気配がなかったら、そこに停めたら迷惑になるってことがわからない人なわけで。

ということで、自分の車のナンバーって覚えていますか?という話になりますけど、

全然意識をしていない人ってどれくらいいるのでしょう?

車に乗る際に目に入るし、自然と数字が頭に刷りこまれる気がします。

そこそこ広い駐車場から自分の車を見つける時は、大体の場所とナンバーで探すと思うので、なんとなく頭にあるはず。

ただの乗り物や足がわりと思っている人は、全く覚えていないのかな?興味すらない?

 

と言いつつ、私は4桁の番号しか覚えておらず、ひらがなの部分がわかりません。

「わ」がレンタカーに使われているということも最近知ったくらいで、ひらがな部分は気にしたことなかったです。

変なところに駐車しませんし、仮に店内放送で呼ばれたとしても車種、色、4桁の数字がわかっていれば、私の車だと理解するのには十分な情報かと。

 

ちなみに「お」「し」「へ」「ん」は存在しないんですね。

「お」は「あ」と間違えやすい、「し」は死、「へ」は屁、「ん」は発音しづらいという理由です。

 

今回の件の車は、なかなか移動しなかったので、わかってなかった人なのかなー。

そこに停めたら迷惑になるでしょと、周りが見えない人にはなりたくないですね。

では、また次回。