ひとり言

スイカを避けていたが

スイカを頂いてしまったので、一応おいしく食べました。

頂いてしまったということは意識的に避けていたわけで、わざわざ買ってまで食べたいと思っていませんでした。

家族でスイカをそこまで食べないくせに、最終的に私に押し付ける形で食べさせてくるので、少々げんなりするというか。

スイカを食べる際の口から種を出す行為や、口の中でもごもごしながら食べられる部分食べられない部分を考えながら咀嚼するのがイヤなので、味がどうのではなくただ苦手なのです。

 

好きでも嫌いでもないわけですが、母がお盆時期に仏壇へ飾りたいがため買って置きたがるので、「どうせ食べないから買うな」と今年からはっきり言うようにしました。

桃(頂き物)とバナナとりんごと大量のキウイで、十分派手に飾っていると思うのですが。

 

今日、スイカ(とカボチャも)を買わずに頂いてしまったので、ありがたく頂きます。

そりゃあ旬だし、とても甘くておいしいです。

おいしいよね?と母から刷り込みのような言葉を受けますが、味が理由で避けているのではないのよ。

では、また次回。