ひとり言

デスクワークで肩こりが辛い。原因は肩甲骨にあり

前は肩がこる感覚がわかりませんでした。

肩こりで思うことは、母親に肩を揉んでくれーと言われ、気持ちいいものかね?と思いながらしてあげていたくらい。

けれど、自分も年を重ねると、肩が重く感じたり張っているなーと思うことがでてきました。

また、通っている床屋さんに最後マッサージしてもらえるのですが、その時に「肩がこってますねー」と言われたりして、自覚は無くても実はこっていたのかな?程度で深く考えなかったです。

最近になって「あーここ誰か揉んでくれねーかな」と、肩を揉んでもらいたい欲求がでてきて、首の下付近が硬いというか張っている感じがします。

これが俗にいう肩こりってヤツなのでは?と自覚症状がでてきました。

 

テレワークで肩こりや腰痛に悩む人が増えている

オムロン ヘルスケア株式会社は20代から50代のテレワークをしている男女1,000人を対象に「テレワークとなった働き世代へ緊急アンケート」をおこないました。

新型コロナウイルスにより、急速に進むテレワークや外出自粛によって生じた、不調の種類や度合い対策方法を調査したんですね。

このアンケートで、約3割の人が「肩こり」「精神的なストレス」「腰痛」を感じていることがわかりました。

元々、同じ姿勢が長い時間続いてしまう、特にパソコンの作業は肩こりの原因と言われてましたので、当然の結果ですね。

私はテレワークではないけれど、ブログを始めたことによって机に向かう時間が増えたことが原因になるのでしょうか。

仕事から帰った後、モニターとにらめっこする時間は長くなりました。

私はまだブログをやめるつもりはないですし、新型コロナが終息した後でも、このままテレワークを続ける企業もあるでしょう。

デスクワークが原因の肩こりは、今後も増加していくことが懸念されます。

 

肩こりの根本的な原因は肩甲骨

肩の、こってる部分を誰か揉んでくれないかなと、自分で揉んだりしてましたが、どうやら違うそうです。

原因は肩甲骨にあって、肩甲骨が外に流れると、首から肩甲骨についている筋肉が外に引っ張られてしまいます。

筋肉が引っ張られると緊張し、固まるということです。

筋肉が引っ張られている状態で揉んでも効果は無く、筋肉を痛めてしまう恐れもあります。

肩甲骨の位置を正しい位置に戻し、伸ばしている箇所を意識しながらストレッチすることが大事なんですね。

テレワークの肩こりを1分で解消するストレッチ、マンガで解説

週刊SPA!編集部 マンガ「スーパー整体師K」より

背中で握手する肩の柔軟はしてましたが、このストレッチも1分でできるので、生活に組み込もうと思います。

では、また次回。