ひとり言

手首が痛い

両手首に疲労感のようなものがあって、特に右手首はじんわりとした痛みがある感じ。

右ということは、パソコンの使い過ぎでマウス腱鞘炎になっているのだろうか。

ポインタの感度は強めだし、リストレストも置いてあるので、私としてはそんなにマウスを動かしているつもりはなく、手首に負担は掛かっていないものだと思っているけど、1日中モニターの前で何かしていれば疲労が蓄積されてしまうのかな。

もう少し柔らかいリストレストを探してみてもいいかもしれない。

 

手首の細さ弱さは、コンプレックスとまではいかないまでも思っていて、3kgのダンベルが家にあるし腕を鍛える延長でいずれは手首もと考えていました。

でも、こう手首に違和感があると、鍛える前にストレッチの方法を知ったほうが良さそうです。

 

腕を体の前に出し、肘を伸ばして、反対の手で指先を掴んで手のひらを引き込むように反って伸ばす。

親指の付け根を揉む。

指を引っ張る。

手の甲にある指の骨と骨の間の筋肉を押すようにマッサージ。

手首をどうにかするというより、指先からストレッチしていく感じでしょうか。

 

かまわず手首を鍛えることで、痛みが無くなれば楽なのにとは思うけど、年なので……。

では、また次回。