ひとり言

ウトウトが大事なのか

飲んで食って帰ってきて、ちょっと一息ついて横になりPCのモニターを眺めていたはずなのに一瞬にして夜中3時に。自分の中ではまばたきをしたら時間が勝手に過ぎ去ってしまった感覚で勿体ない。

睡眠ではなく気絶といわれるけど、結局睡眠と気絶の違いって脳の血流が減少することによる脳貧血かどうかの違いってこと?でも、アルコールって血管を弛緩させて血流をよくするのが一般的にいわれているけどそこはどうなんだろうとも思ったり。

大ジョッキ、ハイボール1杯、酎ハイ1杯を少量とするのか、腹が満ちているせいもあるので一概に血流云々ではなさそう。

 

睡眠は体のメンテナンスの時間だそうで、疲労の回復をしつつ記憶の整理や自律神経を整えたりしてくれるので意識は無くても脳は完全に休んでいるわけではないみたい。この辺に睡眠と気絶の違いが表れているようです。

なので、ばッと意識を無くなるよりウトウトと脳の機能を徐々に下げていることが大事なんだろうなと思います。パソコンのコンセントを引っこ抜くより、正しい手順でシャットダウンしたほうがいいみたいな。

 

何言ってるのか自分でもよくわかっていないのは、記憶の整理ができておらず目覚めてから思い付きで書いているからでしょう。

ただの睡眠不足という可能性もある。

では、また次回。