ひとり言

冷たい麺にも「ふーふー」

冷やし中華を食べようと麺を口に運ぼうとしたとき「ふーっ」と息を吹きかけていることに気づいて、いやいや熱くないからと自分で自分にツッコミを入れるなんてことあります?

すする為に息を吐いていると言い訳したいところだけど、ひと口目は明らかに冷まそうと息を吹きかけているようで、麺類を食べるときは無意識にしてしまうらしい。

 

顧みると、先日のざるそばは最初ふーふーしたような気がします。パスタは……してないかもしれない。

箸で麺を持ち上げる動作が無意識に熱いラーメンを連想させるのかと思うと、これはもう癖なのでしょう。息を吐かないと吸え(すすれ)ませんしそういうものなんですたぶん。

 

マナー云々は置いておくとして、これからどんどん暑くなり冷たい麺類を食べる機会が増えるけど、人前で熱くもないのに思いっきり「ふーっ」としないように気をつけよう。恥ずかしいし変な人だと思われるので。

では、また次回。