ひとり言

寝返りしづらい硬い体?

今年になってから朝起きるとどちらかの腕が痺れているので、もうすぐ年齢がひとつ増えるし加齢によるもので寝返りが減ったのかしづらいのか、別の何かがよくないのか。

寝具を変えたわけではないけど、毛布は良いヤツなので少し重いかもしれない。でも羽毛布団上に掛けておかないと、なんだかんだ厳しい寒さを乗り切れないし今までは平気だったのに。

サボらずに体は動かしているつもりだけど足りないのか。どうやら筋力の問題ではなく体が硬くても寝返りが上手にうてないらしい。そういわれると座り姿勢が長いし肩や背中の筋肉が硬く、腰や背中をひねると張った感じがします。

 

筋肉の柔軟性か……鍛えるだけでなくストレッチもしっかりしないといけないようです。年月を重なることで、メンテナンス箇所がどんどん増えていくのは仕方ないとはいえ抗っていきたい。

考え方が固く体も硬いとか、なりたくないおっさん像だからねぇ。

では、また次回。