ひとり言

2023年のG対策、ギリギリアウト

今年は家でゴキブリを見かけず、なんて良い年なんだろうと安堵していた矢先のことでした。

最低気温はぐっと下がり朝は寒くなり衣替えの時期ということもあり、うちの年寄りたちは足元が寒いからコタツを出したいというので、連休で時間のあるうちに手伝って済ませます。

 

手伝っているうちにバチっと私の中のやる気スイッチが入ったので、自分のことも片付けてしまおうとエアコンのフィルターを手入れしたり、扇風機のプロペラなど埃をキレイ掃除し片付け、ファンヒーターの出して使える準備をしたりと、夏の片付けと秋から冬に向けた用意をしました。

さらに部屋の掃除もしようと掃除機をかけ、本棚の狭い隙間は雑巾をかけようと手を突っ込んで拭いて引き抜いてみると……見たことある虫の、足だけが雑巾に引っ掛かってるじゃありませんか。

 

まじかー……。

死骸でしたがゴキブリがいました。

 

下の階でゲジゲジは確認済みだったので家のどこかに潜んでいるかもしれないと思っていたけど、部屋中にいるのはショック。定期的に隙間に吹きかけていたゴキブリワンプッシュが効いたのか死骸ではあったけれど、イヤな気分には間違いありません。

生きて出会わなかったからマシだと思うことにします。エアコン近くの本棚で見つけたので経路はエアコンのドレンホースから?それとも普通に入り口から侵入して薬剤で力尽きた感じ?

 

2023年はゴキブリ見なくて安心していたのに……。

何がイヤかって、1階や2階を越えて3階の私の部屋によく出ることが1番イヤ。

ゴキブリワンプッシュプロも安い買い物じゃないんですよ。効果抜群だけど。

では、また次回。