ひとり言

持っていてよかった?ICカードリーダー

市役所からアンケートご協力のお願いが届いて、用紙に記入して郵送するかネットの専用ページで回答するかを選べたので、ネット回答のほうがまだ楽だろうと思っていたら、マイナンバーカードで個人情報を入れてなんて出て、えぇこっちもめんどくさっとなりました。

 

後に手動で入力できたじゃんと気づくわけだけど、確定申告の際にICカードリーダーを買って持っていたので、引っ張り出してマイナンバーカードを読み込み。

確定申告でしか使わなかったICカードリーダーが再び日の目を見るとは思わなかったな。

パソコン作業が多めなので、役所からそうなんども何かを求められるわけでもないけど、何かの申し込みや入力でマイナンバーカードを使う機会は増えていく可能性がありそう。

ありそうだけど、ICカードリーダーを買って持って備えておこうとはなりませんよね。スマホで楽勝ならそっちでいいわけだし。

 

無作為で選んだ3,000人が対象らしく、アンケートの結果内容よりどれくらいの有効回答が得られたかのほうが気になったりして。

では、また次回。