ひとり言

「卜」と「ト」の意味や由来、見分け方など調べた

毎朝、朝食を食べながらZIPを見ていますが、母が水卜アナウンサーって本当に「みと」って読むの?なんて聞いてくるんです。

「卜」は「うら」って読む漢字だよ、朴など部首にも「卜」があったりするでしょと返事をしたものの、私もそれ以上のことは知らないので、調べてみました。

 

漢字の「卜」とは

「卜」は、カタカナの「ト」ではなくれっきとした漢字です。

画数は2、部首は卜部。

読み

音読みで「ボク」、「ホク」

訓読みで「うらな(う)」、「うらな(い)」、「うらかた」

 

意味と由来

意味は「占い」と同じです。

 

昔の中国では、亀卜(きぼく)と呼ばれる、亀の甲を火で焼き、それによって生じた割れ目の形で吉凶や神意を判断するという、占いがありました。

ト型の亀裂の現れ具合で、事の成り行きや吉凶を予知していて、やがて亀卜の風習が日本にも伝えられました。

そのまつりごとを仕切った氏族を「卜部(うらべ)」氏と呼んだのが由来といわれています。

 

「卜」を「うら」と読むのは「占い」の「うら」からきているのです。

亀卜のことを日本では「かめうら」と読んだりもします。

 

漢字の「卜」は「占」の異体字で、中国圏では性として使用されたりしており、2004年に日本でも人名用の漢字として採用されています。

 

実は見分けられる?

画面上で、文字の違いはあるのかというと、よーく見るとあるのです。

文字を大きくして、縦に並べてみましょう。

 

「卜」漢字
「ト」カタカナ

 

カタカナのほうは、1画目の縦線が少し左です。

そして、2画目の突出部分がわずかに曲がっているのがわかります。

パッと見では全然見分けがつきませんが、一応は漢字とカタカナで表示の違いはあるのです。

 

まとめ

水卜アナウンサーの「卜」はカタカナではなく、漢字です。

「ボク」や「うらな(う)」と読み、「占」と同じ意味を持ちます。

パッと見分かりづらいけど、「卜」と「ト」で表記にわずかな違いがあります。

 

「みとちゃん」はあくまでニックネームなので、本気で「みと」さんと思い込まないようにしましょう。

「水卜」という苗字は全国で約10人と少数なので、間違えるとかいう話でもないですね。覚えて。

 

他にも「夕」と「タ」、「力」と「カ」なども、ぱっと見わかりにくい字としてありますね。

では、また次回。