ひとり言

抜歯後プラス2週間でようやく

親知らず抜歯後、1週間でほぼ消えるはずの痛みが消えずに痛み止めとうがい薬を再処方され2週間。ようやく「我慢できないことはないけど痛い状態」から、痛みが取れました。

今は腫れているというか膨らんでいるような違和感だったり、奥歯が抜けそうな変な違和感があったり。抜いた跡はまだ塞がっていなくて奥は暗いというか黒く見え穴ははっきり空いています。

その穴と内側の頬肉がくっついて空気圧(?)で「きゅっ」と音が鳴ることもあり、それはそれで面白いのだけど、この穴はちゃんと塞がってくれるのか何で痛くなくなったのかもわからず不思議な感じです。

 

痛くないかも?と思えてきたのはほんの数日前で、2錠を1錠に減らし念のため今も痛み止めもまだ飲んでいます。歯茎だって肉だろうとなるべく食べるようにしたけど、患部になるべく触れないよう避けることを徹底しました。

1食にしてゆっくり30分くらいかけて片側だけで咀嚼してすぐ歯を磨いて……がよかったのか自然と良くなったのかは結局わかりません。1食にしたことで食べた後すぐ眠くなったりしたのは煩わしかったし、見てない(見たくない)けど体重も落ちただろうな。

この小さい穴に何か入って痛んでもイヤなので、思い切りガツガツ食べる気はしないし早く塞がってほしいものです。塞がるまでに3~6ヶ月程度といわれているし、忘れた頃にいつの間にやら塞がっているんだろうな。

ありがとうロキソプロフェンNa錠

では、また次回。