ひとり言

ちょっと寝てはならない。

睡眠に関しては、もはや怠惰だ。

職場で休憩する時は少し気を張っているし、椅子に座り机に突っ伏しているだけなので、10分もすると腕が痛くなりタイマーでバシっと起きられます。

 

こと自分の部屋の中の「寝る」は誰も咎める人もいません。

「絶対起きるから」なんて、ウソをつきながら色々なちょっと寝るを試しては……起きない。

 

変な体勢なら起きられるんじゃないかと、あぐらをかきながらソファに体を預けてみたけど、寝起き後に体が痛いだけで意外と寝られてしまった。

後ろに体を倒すのではなくて、次はソファに座ったりや前傾で寝てみるかなどと、この期に及んで他のやり方のちょっと寝るを考えているからどうしようもない。

そして、どの姿勢の寝方もきっと起きないだろう。

 

ケンケンの目覚ましが30分叫びっぱなしでも、寝続けられるし「寝る=起きない」はわかりきっているのに、今日も15分だけ寝ようなんて自分自身を騙し続けている。

 

いろいろなパターンで試した「ちょっと寝る」だけど、そろそろ寝るという選択肢を外す努力を……したい。

では、また次回。