ひとり言

ドライソケットっていうやつ

親知らずを抜いて10日と少々、数日で大体治まるといわれた痛みは続くし、調べるほどにドライソケットなんだろうなと思う。数%の確率でなるとかいわれているのは全ての歯が対象だろうか。親知らずに限っていえば私には25%である。4本抜いたので今後は起こらないともいえますが。

 

ドライソケットは歯を抜いた後、本来は抜歯した穴に血餅(けっぺい)と呼ばれる血のかさぶたのようなものに覆われるけど、強いうがいなど何らかの原因で血餅が剥がれたりして骨が直接口の中にむき出しになっている状態。

医師から強いうがいはしないでとか歯ブラシを奥まで当てないでなど指導は受けましたがダメでしたね。血餅まで事細かく説明しなかったけど、予備知識でわかっていたのにこの有様。

 

毎食後、歯を磨いてすすいでそこからうがいしてと回数が多かったのがよくなかったのだろうか。強いうがいをしないというのも人それぞれの感覚があったりするのではないか。それこそはっきりとうがい薬を含むだけでくちゅっとすらさせないでと説明してくれればもっと慎重になったんじゃないか。

色々思ったところでなってしまったものは仕方ないし、ドライソケットは痛み止めを飲みながら清潔にして時間で解決するしかないらしいので、所詮この愚痴は八つ当たりでしかない。

最悪、麻酔をしてもう1回歯茎を切って血を出す事態にはならないように願うまでよ。

 

ガマンできないほどではないけど痛いと医師に伝えてしまったけど、向こうもお前がガマンできるかどうかは聞いていないと思ったのかもしれない。1か0か痛いか痛くないかだけはっきり伝えたほうがいいのか?

では、また次回。