ひとり言

Googleサーチコンソールからおめでとうございますと連続でいわれても怖い

Googleサーチコンソールから「おめでとうございます。過去 28 日間で Google 検索におけるお客様のサイトへのクリック数が 〇〇 クリックに到達しました」と”たまに”メールで連絡が来ていました。

好き勝手ブログを書いているので「へー(無関心)」と装いつつも、せっかく訪れてくれた皆様にはとにかく感謝の一言。

 

達成の履歴を見ると4ヶ月後~半年後に1回メールが来る程度の超低空飛行。低空飛行だけどクリック数が増えているんだなと思うと、嬉しくもあると同時にどうしてこんな場末のスナックみたいなブログに来てしまったのですか!と不思議でもあります。

その”たまに”だったメールが、6月に入ってから約3週間おきに「おめでとうございます。過去 28 日間で云々かんぬん」3連続で来てしまうと大いに困惑するわけです。困惑どころか若干恐怖するくらい。

 

何が読まれているかはわかるので全くの不可解というわけではないけど、検索して読んで役に立てているのかどうか、期待ハズレだったら申し訳ないと不安でいっぱい。

不安といいつつも好き勝手書くスタンスは変わりませんし、大半は日記だし検索にかからないものばかり。日記の延長で気になることを調べたものが記事となって検索にかかっているだけなので狙ってクリックを増やす技量はありません。

 

ブログを続けていれば何かしら読まれる内容も増え、ちょっとずつクリック数も増えるのでしょうけど、思いもしない伸び方をするのは自分に似つかわしくないと感じてしまうのは卑屈すぎかも?

読まれている記事を見る限り、春~夏限定の伸びだと思いますよ。

では、また次回。