ひとり言

11月30日までにプロ野球は終わらせないといけないそうだ

プロ野球のクライマックスシリーズが面白いけど、野球好きな人しか見ていないと思う。

昨年最下位だったチームが今年は両リーグ共にペナント優勝しているので、久々な感じと目新しさはあるけど地味なのも否めないというか。

 

各リーグの優勝チームであるヤクルトとオリックスがクライマックスシリーズを連勝し、日本シリーズ進出に早くも王手をかけ、このまま決まりそうな勢いです。

早めに日本シリーズの出場が決まっても、日本シリーズの日程は前倒しになることはなく、11月20~28日と決まっています。チケット予約や放送枠などあるでしょうし。

 

日本プロ野球において支配下登録選手の契約期間は毎年2月1日から11月30日までと定められているので、11月30日までに全ての公式試合を終わらせないと選手の契約が切れてしまって試合ができなくなるのです。

先に4勝したほうが日本一というルールなのですが、雨天中止で順延したり引き分けが重なったりして28日までに4勝に達しなかった場合、29日に第8戦を、それでも4勝に満たなければ30日に第9戦をすることになります。

30日の試合終了後に勝利数が並んでいた場合、インターバルを挟んだ後、ノーアウト1・2塁からそのイニングスを行うタイブレーク方式で優勝チームを決定させる特別ルールが適用されのだそうです。

 

30日が雨天などで中止となり継続が不可能となってしまったら、大会を打ち切り、勝利数の多いほうか、勝利数が同じ場合は得失点差率などを参考として優れている側のチームを優勝とみなす決着になります。

何が起ころうと11月30日で野球の試合は終わるのだそうです。

 

ヤクルトは明治神宮大会と重複するため、神宮球場が使えず東京ドームがホーム球場になります。

オリックスはコンサートの先約があるため、第6戦と第7戦は京セラドームが使えず、ほっともっとフィールド神戸を使用する予定です。

全てドーム球場でするわけではないので、天候次第では大いにタイブレーク決着がありえるような気がします。11月末に外で野球はかなり寒そう。

まだヤクルトとオリックスで決まったわけじゃないか。でもロッテのホーム球場は屋根が無いのでやっぱり天候に左右されそう。

 

起こりうるっぽく書きましたが、時短要請が解除され延長は12回まで伸びますし、一方的な展開で日本一が決まることも大いにあります。

それでも私はギリギリまで野球を見ていたい。

では、また次回。