ひとり言

一気に寒く、慌てふためく

タイヤを交換するルーティーンなんてものはなく、天気予報を見ながら肌間隔でそろそろかな?なんて思いながら重い腰を上げるので、少し暖かったような11月に「まだまだ雪は降らんよ」と安心しきっていたのが今である。

寒気が入ってきて気温が激変。あっという間に東北辺りまで雪が降る話になってきました。

明日から12月だし、雪はいつ降ったっておかしくはない。道行く家々のタイヤ交換の準備や様子を見ながら、まだ早いなんて思っていたらこうして慌てふためくわけだ。

 

冬 → 夏タイヤの交換も、3月入った辺りでもう降らないだろうと思って交換したのにまた寒気が……となったりして意外と判断が曖昧だったりする。

早めに備える余裕と、堅実な判断。何を大げさにと思う人もいるだろうけど、車はタイヤが重要だし毎日乗るなら命に関わるので、石橋を叩くくらい慎重なのは悪いことではないはず。

私のところはまだ降らないみたいだけど、雪予報がくる前に早めに交換しておかないと。

では、また次回。