ゲーム

イカランプを見れないおじさん

スプラトゥーン3をしていると自分が思っているより視野が狭いことに気づいて、昔はもっと広く見ることができたような元々こんなだったのか、年齢のせいなのか。

アクションでシューティングで対戦だし、試合展開が早くてというのもあります。これがRPGやSLGであるならば、落ち着いて画面からの情報を得られているはず。

 

 

上のイカランプや残り時間が見えないんですよ、1画面じゃんと思うのに不思議ですよね。

ブキのレティクルを相手に合わせるのに集中したり、避けたり逃げたり自キャラを動かすことに必死だったり。

シューター系のブキが好みで、接近して相手と対面することが多いから中央に視線がいくのは仕方ないような気がするけど、チラッとでも目の端に入れられるようにしたいなぁ。

人数差の把握は結構重要で、優勢なら押し込むし劣勢なら引いて味方を待つ判断をしないと勝てなくなってきました。スプラトゥーン3は塗ってサポートする側面もありますが、結局は相手を倒してからでないと塗り広げられないものです。

 

左右は問題なく見えて、右端に動いているのが見えるなーとか左で味方が倒してるなーとかわかるのですが、不思議と上だけ見えない。

左右の視野が広いのは、車の運転に通じるものがあったりするのだろうか。運転しながら左右で起こるかもしれない予測をしているわけだし。山を走らない限り上から突然何かが降ってくるかもとは思わないでしょう。

信号や看板は遠くから見ていくし間近になって確認するわけじゃないからおいといて、チラッと視線を上にあげる機会がないから目が動かないとか考えてみたけどどうだろう。

あとはテレビが大きいか距離が近いか。1m以上離れているし適切な距離感で画面が視界に収まっているはずなんだが……。

 

なんて考えているうちに新シーズン”2022冬 Chill Season”が始まりました。

 

 

 

スプラトゥーン1や2をやったことがないので、新ブキだけでなくコラボブキや追加ステージ全て新鮮に感じられます。

では、また次回。