ひとり言

抜糸の痛さはどれくらい?

親知らずを抜いて歯茎を縫われたのが初めてならば、当然抜糸も初めてなわけです。

縫われるときは麻酔が効いていたから痛くないのは当たり前として、抜糸の際は麻酔なしで縫った糸を切って抜くだけだと思うけど、とても痛そうな感じがします。

 

「抜糸 痛み」で検索すると、どうやら髪の毛を引っ張って抜いたときの痛みに似ているとあって、疑り深い私は今ひとつ信じられません。

信じようが信じまいが抜歯の日はくるので観念するしかないのです。で、抜糸をしてきたわけですが、髪の毛を抜くよりは痛かったような気がします。

髪の毛以上、注射未満といった感じでした。刺すようなチクチクとした痛みは想像通り。もしかしたら部位によって痛さが違うかもしれないけど、ビビるほど痛くはないようです。

 

傷口は良好でも、抜歯した後の経過がよろしくありません。アゴというか歯茎の中というかがずっとじんわり痛い。再度、痛み止めを処方してもらって様子見。

痛みが引けば終わり、続けばまた診てもらわなければ。

では、また次回。